九州山地への訪問は4度目になります。全力でスピードを上げ加速、新規渓&新規エリア開拓をしています。
山渓のイメージとしては自分好みの渓相が他県と比べ、非常に多く!(特に宮崎県)遣り甲斐がかなりあります!!
2シーズンに渡り2度の初春の開拓では、気候的にも広範囲のリサーチができるのですが・・本川から支流、そして枝沢への魚遡上もまだまだ早く・・・
地形の開拓数と反比例する魚の開拓になります、魚影データとしては、自分好みの最上流部では、なかなか当てにならないですね・・・
2022年度2度目の訪問、この8月からは最終秋へ向け最盛期スタートになります。
魚影の濃さ、生息エリア確認、サイズ感&そのクオリティー、データとしてはかなりの各渓でとることが出来ます、、が、問題は天気ですね。
梅雨も明け、いよいよですが台風の影響をダイレクトに受ける九州。
本州、しかも内地(奈良県)で私は生まれ、現在の拠点(群馬県みなかみ町)からは想像できない勢いですね。
もちろん山間部では鉄砲、夕立的な瞬間的な豪雨はありますが、九州直下の台風の影響は計り知れない・・・
昨年度の同時期の約1週間ちょっとの遠征でしたが。。。実質、釣りになったのは1日程度、台風、その増水&濁りが全くとれず・・・
本川と渓流の位置関係、国道と村&集落との距離感など地形図からリサーチと下見をきっちり広範囲で行いましたが、、
渓の内情報は全くデータ収集できず・・・2021年夏・・・
2022年〜今年は約9日間〜少しの雨はありましたが・・全て天気が安定。
目星を付けていた渓に全てに猛スピードでアタック、20~30程のポイント確認、朝から晩まで全快で全力で!休みなく開拓を行いました。
開拓に集中する事がメインとなり・・鱒釣としては全く落ち着きの無い・・・せっかくの九州山地念願の山岳スーパー山女魚との出会い、多くの釣果もありましたが・・
新規開拓スピードフィッシング・・!が最優先に・・・
数年後には落ち着いたアウトドア釣行を、自身の引き出しとして全国のバリエーションで表現&楽しめることを予想しています。次に世界釣行がありますが。。。w
九州山地_最上流部、最も貴重な出会い、理想的な渓でようやく出会えた山岳スーパー山女魚、数多くのクオリティーフィッシュとの素晴らしい出会い。
禁漁〜2022年度最終まで走り続けます、引き続き宜しくお願い致し鱒!!
mountain angler
Masakazu Fukuyama
鱒釣旅録_↓↓↓福山youtubechannel↓↓↓:釣行更新しています、是非ご視聴くださいませ!
使用ロッド
・huntsman・5.3ft
ヒットルアー