秋タコ継続!バラシを激減させるドラグ設定とは? | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

秋タコ継続!バラシを激減させるドラグ設定とは?

こんにちは!杉浦永です。

9月半ばになり、涼しい日も多くなってきました。

 

・タコ釣りの近況

今年は9月半ばに入ってからも秋のボートタコ釣りが継続中です。

最近は台風の影響でまとまった雨が降って、水潮(雨水によって海水濃度が下がる現象)になってしまいましたが

 

 

タコーレソフトの柔らかいエラストマー素材なら

水潮関係なしに、タコが釣れ続いております!

 

・水潮におけるバラシ問題

ただ、水潮におけるタコ釣りはヒットしても身切れによるバラシや

タコが水潮を嫌い海水面近くでのバラシが多発します。

 

そんな時はヒットしてゴリ巻きするよりも、ドラグの調整でクッション性のあるファイトを意識しています。

 

身切れバラシが多い時はドラグを緩めに設定して

タコがヒットした瞬間はロッドパワーで海底から浮かすことができたら

タコの水噴射でリールの回転が止まるくらいのドラグ設定にします。

ポンピングせずに一定のテンションで巻いてくるとキャッチ率が高まりました!

 

ドラグフルロックのガチンコファイトはタコの重量感を感じることができて楽しい一面!

しかし、明らかに水潮の影響でバラシが多いと感じた際には

ドラグを緩めてタコの身切れを防止させながら慎重にファイトしてみるとキャッチ率が高まることも!

 

 

また、タコーレソフトは動きの細部までこだわりがすごい・・・

タコの大好物な「カニ」「エビ」が餌を捕食しているようなアームスイングアクションを発生!餌に夢中になっている無防備な甲殻類を演出します。

 

秋タコまだまだ継続中です!楽しくタコを釣って美味しいタコ料理を満喫しましょう!