皆さんこんにちは!メガバススタッフの狩野です。
日に日に夏から秋へ気候が移り変わっていますね!
私が通う芦ノ湖の朝はすでに20度を下回る気温が推移し、一層秋を感じる気候になっています。
(日中は割と夏日です。笑)
また、8月中旬に台風の影響を受けた芦ノ湖。今年ずっと減水していた水位が上昇し、日替わりではありますが、シャローで目撃する魚もやや増えた印象を持ちました。
とはいえ、季節の変わり目もあってか気難しいバスがとても多く、気温が低い日はシャローにバスがすっからかんなことも…といった様子で練習段階から苦戦が続いていました。
その中でも、反応の良いルアーを中心に夏から秋へ移行する芦ノ湖を釣っていきました。
(ポロっと1本釣れることもあれば、全く反応のない日も…)
私がキーとしたのは、シャローに上がってくるベイトフィッシュを捕食するバス。
そのベイトに合わせて、広範囲をヨコの動きでサーチできるルアーの一つがスピナーベイトでした。
(ルール上試合では使用することができませんが、V-9は練習段階で反応良好なジャンルの一つでした。)
また、まだ夏を引きづっているような魚には、シグレシリーズやヘッジホッグスモールラバージグ+ポークを用いて誘っていきました。
(水面に出切らない魚にはスモラバ×ポークの組み合わせでした。)
と、この2つのジャンルを軸にポークのダウンショットやノーシンカーを織り交ぜながら試合に臨みました。
【9/4(日)神奈川チャプター第3戦】
本来、8/13(土)に行われるはずでしたが、台風の影響でこの日へ延期。
朝は肌寒い気候でしたが、日が昇ると夏日だった試合当日。
選手の皆さんからも相当に厳しい様子が伺えました。
そしてフライトはいつも通りの30番台後半(笑)
練習段階で魚の濃かったエリアを中心に釣り込んでいきました。
10時頃までチャンスすらなかったですが、そこから練習で反応の良かったヘッジホッグスモールラバージグ×ポークで水面直下を誘って待望の1本をキャッチ!
そのままの勢いで追加魚!
と言いたいところでしたが、お昼頃までノーチャンス(汗)。
そして同じエリアへ入り直しながら訪れたチャンス。
フィーディングで上がってきた複数本のバスに対し、ポークのダウンショットをアプローチして誘うとラインが走る!
上がってきたのは1㎏前半のネイティブでした。
残り時間は約1.5時間あり、リミットの3本目を狙う!
帰着30分前に目測50upのネイティブバスがスピナーベイトに猛追してきましたが、まさかの食い損ないで、バイトに至らず終了となりました。
(練習で好反応だったスピナーベイト。この魚を試合で狙っていました!悔しいっ!)
結果、2本2204gで12/27位でフィニッシュ。
(最後の1本がバイトしてきてくれれば…とたらればですが。)
年間順位は10/49位とまだ上位への巻き返しのできる位置。
気合を入れて次週のチャプターに臨みました。
【9/11(日)チャプター第5戦】
実質第4戦に当たるのですが、8月中旬の台風の影響で2試合順延された影響で当初予定されていた5戦目。
試合当日含め数日前から強風が続いており、どこまで状況が変化するか、そしてその状況にアジャストできるかが自分自身で感じた課題でした。
フライトは昨年から出場して初めての一桁台の‘‘6‘‘!
試合前日にローボートで芦ノ湖をグルっと1周し、魚の濃いエリアを中心に回りました。
まずは手堅く1本獲れそうなエリアを見つけていたので、そこで1本獲ってリズムを整えようと思い、スタートから1直線でそのエリアで向かいました。
すると、マンメイドに着く魚が口を使いそうで使わないなかなか苦戦する状況。
辺りを見渡しながら、ウィードに頭を突っ込んでいるバスを発見しアプローチ。
完全に食ったのを確認しフッキング!
…したまでは良かったのですが、まさかのアクシデントがあり痛恨のラインブレイク。
強風で正直チャンスが少ない中逃した1本に気持ちが焦り落胆したのは、今振り返っても否めません。
その後、自分では気持ちを切り替えたつもりでしたが、その後もミスが続き、せっかくバイトしてきたバスをバラしてしまうなど、痛恨のゼロ帰着で散々な結果でした。
(チャンスはありながらもキャッチできなかったのは明らかに自分のミス。反省。)
今回の結果で年間順位は14/49位と一歩後退。
10月の残り2試合で結果を残せるよう励みます!
また報告させていただきます。
では!
【タックルデータ】
ROD:F2-66XS‘‘FULL HOUSE’’(P3)
LURE:ヘッジホッグスモールラバージグ×ポークルアー
LINE:フロロカーボン4lb