前回のブログで紹介したブリトップゲーム。
より突っ込んだ話しに関してはルアーニュースRにて深掘りした記事を書きましたので、そちらもあわせてチェックのほど宜しくお願いいたします。
自分の中でも、まだまだ色んな可能性を秘めていると感じているこのゲーム。
自分自身も80cmUPは数本キャッチしているもの、飛び抜けたサイズはまだ手にしておらず。
事あるごとにバラしてしまっていましたが…出会いは突然やってきました。
先日、友人らとメガドッグチャレンジ に船を出しました。
今まで、なんとなく青物を釣っていた友人らも、メガドッグで狙ってブリを釣るというダイナミック釣り方に興味津々。ポイントにつくまでに『ボイルもナブラもないけど昼間に本当に釣れるの?』との質問に、必ずブリはいると返答。
ポイントは潮通しの良い水深10mほどの地形変化があるところ。
こういったポイントにブリは回遊(イメージ琵琶湖の下物沖)してくるので、そこをピンで狙います。
あくまでもベイトに左右されない地形変化で狙うことが大事だと思っています。
そんな話しをしはじめて、メガドッグを軽快にドッグウォークさせていた3投目…突然水柱が上がるとともにメガドッグが水面から消えるとともに、強烈な突っ込み!
一気に引き込まれて、漫画のように竿をもってかれそうになります(笑)。
ですがそこは愛してやまないVALKYRIE World Expedition VKC-66XHなので、初速の突っ込み対しても竿がしっかり粘って仕事をしてくれます。
ラインはPE4号リーダー40LBではありますが、事前にドラグを緩めておかないと、クラッチファイトでは間に合いません。
しっかりドラグを使ってファイトすること5分ほど。
姿を現したのは、丸々太ったブリの登場!
デカい!デカい!デカい!と3回ほど叫んだのち、冷静になってサイズを測ると、自己新記録となる94cm・約8.5kgのブリブリなブリでございました。
前の週に小西くんが釣った101cm・9.5kgのブリを見ているだけに、嬉しさとともに、やっぱりメーターオーバーを釣りたい!という気持ちも同時に沸いてきました(猛爆)。
ちなみにこの日はブリサイズのヒットはこの1本のみ…相変わらずイリスクハイリターンなブリトップゲーム。
だからおもしろい!!
ビッグベイトで狙う、バスフィッシングやシーバスフィッシングっておもしろいし、わくわくしますよね?
それとまったく同じ感覚です。
水面にDETA!!ときのあの興奮!魚を手にした時の震える感動!
次に感じる時はどんな魚なのか本当楽しみです!!
それではまた!