こんにちは!アラマキシンヤです。
今回は毎年一部の玄人アングラー向け(!?)に発信し続けているブリトップゲームについて書かせていただきます!
地元の大阪湾ではここ数年のデータの蓄積もあり、明確に釣れる条件などがわかってきました。そして今年も10月中旬より、X-80マグナムのジャーキングやマキッパサワラチューンのブレードゲームで盛り上がるサワラゲームの合間に、北西風が吹くタイミングや低気圧のタイミングを狙ってブリトップ釣行に出かけておりました。
そんなある日、サンテレビ系列『BABABABA 爆釣Fishing!』のリポーターとして活躍されていた蒼井さやさんから「メガドッグ220でブリをどうしても釣りたい!」と連絡が!
同番組で交流を持ったことがきっかけもあって、蒼井さん自身も大阪湾でメガドッグ180にてメジロサイズまではキャッチされたそう…(ありがとうございます!)。
熱いリクエストに応え、11月中旬の土曜日に久々のセッション釣行をすることに!
朝イチに最近実績のあるシャローエリアに入るとサヨリが沸いており、単発ながらボイルも有り!
「チャンスはある!」そうふんだタイミングで水面がカチ割れる!も…早合わせで乗らず。
この釣りは1バイトあって乗らなくても、追従で2回、3回と追い食いバイトもあるので、1発目のバイトでフッキングせずに、しっかりフックアップするまでアクションし続けることがキャッチにつながります。
このチャンスの後も、思い当たるところをランガンしていき、各所でブリのチェイスはあるも明確なバイトはなく3時間が経過。
少し気もゆるんできたタイミングで、いきなりのヒット!
「あれ?なんか軽い?ハマチ?」と姿を現したのはまさかのクロダイ(笑)。
メガドッグオリジナルの220mmでマチヌもよく食ってきてくれたもんです。
この1匹で船内が和やかになり、再度、最初にバイトがあったポイントへ向かうことに。
時間は正午前、晴天ピーカンの潮的にもきつい状況でしたが、1発にかけてリベンジマッチ!
ポイントに到着して、シャロー帯にはまだサヨリやサッパもいてるな~と魚探を見ていると蒼井さんから突然、
『きましたっ!』
竿先を見ると、ヴァルキリーワールドエクスペディションがブチ曲がり!蒼井さんも今まで数々の巨大魚とのファイトを繰り返ししてきており、ここからは安心。なぜならば、ヴァルキリーの特長であるナノマトリクスコンポジットシャフトの粘りのあるシャフトパワーは急な突っ込みでも十分に対応してくれるからです。
数分程度のファイトの末、ネットインしたのは余裕の80cmオーバー、正真正銘のブリサイズ!!真昼間、水深4m程のシャローからの水面炸裂はたまりません!
このブリトップゲームは「やり続ける気持ち」が非常に大事です。フォローなどを一切考えず、無心にやることが水面炸裂ゲームに導きます。
この模様は、蒼井さんの個人YouTubeでいずれUPされるとのことなので、乞うご期待を!
さて、そんな大阪湾ブリトップゲームですが、わたくしは今のところメジロサイズ止まりでございまして…年内になんとかブリサイズキャッチしたところです(笑)。
晩秋から初冬のブリトップゲームはいよいよ最終局面であり、一番チャンスの時期です。皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!
【大阪湾ブリトップメインタックル】
ロッド:VALKYRIE World Expedition VKC-66XH
ライン:PE4号+リーダーナイロン40LB
ヒットルアー:メガドッグ220