東京湾奥エリアの遠藤逸郎です!
まだまだ真夏の暑さが続く東京湾奥ですが、9月に入り少しずつ水温が下がり始め、水の中も徐々に秋めいてきました。
東京湾の一部のエリアでは、すでにメガドッグなどを使用した日中のコノシロパターンでのシーバス釣りがスタートしておりますが、東京湾奥エリアはあと半月程したら開幕でしょうか。
先日、東京湾奥のランカーエリアを一足早く見て回りましたが、散発的ではあるものの既にコノシロの群れが固まり始めており、これから水温が下がるにつれてシーバスとコノシロの動きがリンクしてくるかと思います。
ハイシーズンに突入すると人気のルアーやロッドは入手困難になりますので、気になるアイテムは秋目前の今のうちにご用意をお勧めします!
下記の釣果写真は昨年の秋のコノシロパターン時に使用したタックルです。宜しければ参考にしてください!
また当船ご乗船時には下記のアイテムはレンタルが可能ですので気になるモデルがあればお声掛けくださいね!
Tackle Dataタックルデータ
【メガドッグ / コノシラススイマー / コノシラスシャッド】
【Rod】 VALKYRIE World Expedition VKC-61XH-3
【Line】PE 4号+リーダー40lb.
PE3号だと高切れのリスクが上がります。
VKC-61XH-3は3ピースモデルで仕舞い寸法が73センチと持ち運びが非常に楽。
ランカーシーバスは勿論、9キロクラスのブリも掛けましたがロッドパワーも充分です。継ぎ目の違和感は全くありません。
【メガドッグ180 / サザンカ140F】
【Rod】VALKYRIE World Expedition VKC-65MH-4
【Line】PE 3号+リーダー35lb.
70g程度までのミドルクラスまでのルアーはVKC-65MH-4がお勧めです。
【X-80マグナム / Cookai SLIM120・140 / オニマル】
【Rod】Cookai Gulf CKG-63MLS / CKG-72MS
【Line】PE 1.5号+リーダー25lb.
基本的にはショートレングスで操作性の良いCKG-63MLSを使用。
遠投したい状況やランカーシーバス便と同じ時期に狙えるサワラやイナダなどの青物狙いではCKG-72MSを使用しております。
(サワラ専用モデルとしてCKG-77MSも発売が予定されています)