みなさんこんにちは盛です。まだまだ暑い日が続いてますがバスフィッシングを楽しんでますか。
8/25に行われたWBS第4戦・北浦戦を報告します。
関東地方はお盆が過ぎても暑い日が続き、水温は30℃オーバー。
サマーパターンを軸に練習を行いましたが、セオリーの縦ストラクチャーが釣れない。
ではシャローはどうか? サイズは選べないがコンディションのいいバスが釣れる。
5本で3500gを最低目標とし、試合は迷わずシャローを選択しました。
しかし、結果から言ってしまうとリミットメイク(5本)出来ず3本で2560gとダメな結果で終わってしまいました。
少々運も無く、ミスが多いとダメですね。
今回の選択エリアは水深1m~1.5mにあるオダと水深50cm程度のウッドカバー、そして水深1m前後のロックエリア。
エビやハゼ系を捕食していることから、DEEPCUP BEAVERのテキサスリグ、NEEDLE CRAWLERのネコリグをチョイス。
ボトムでステイさせてるとラインが動き出す感じです。
今日はバイトが無いなと思ったらステイさせてみて下さい。そしてラインテンションは張らず緩めずで待ってみて下さい。
夏が終わり秋は横の動きに反応が良くなりハードベイトのシーズンです。
捲いて捲いて捲きまくりましょう。
では残り9月の最終戦を全力で戦い、良い結果を報告出来るよう頑張ります。
(写真提供:WBS)
盛 隆弘
使用タックル
<<テキサスリグ 3.5g>>
【ロッド】 OROCHI X4 F3・1/2-70X4
カバーゲームにも使用出来るベイトフィネスロッドです。
【ワーム】 DEEPCUP BEAVER 4インチ
浮く素材によりステイ時にテールが動きバイトを誘います。
【ライン】 フロロカーボン14lb.
<<テキサスリグ 5g>>
【ロッド】 RACING CONDITION F5-72XRC
よりカバーが濃いエリアで使用
【ネコリグ】 1/18オンスシンカー
【ロッド】 OROCHI X4 F2・1/2-64X4
ソリッドティップが食込みバットでよせるフィネスロッドです。
【ワーム】 NEEDLE CRAWLER
ホールとステイの両方でバイトを誘います。
【ライン】 フロロカーボンライン 8lb.
OROCHI X4シリーズは低、中弾性で粘りがあり、ファーストムービングはもちろんですが、カバーゲームにも必要な粘りとパワーを備えたロッドです。是非使用してみて下さい。