というわけで「パターン」に酔った自分。
でもそんなもんは、いつまでも続かないのは皆さんご承知。
時間や天候で現場は常に変化していきます。
ってことで、帰り際の気分転換にサイレントのグリフォンをキャスト。
ロッドはパガーニのF2-66XPにチェンジ。
何故かというと…この竿にグリフォンをつけて、過去に50アップを釣ったことがあったから。
そのイメージが頭にあったからか?キャストを始めた自分。
しかし「さらばパターン」を告げた自分に釣れる気はしてこない。
がしかし、着水して巻き始めると竿先に重みがかかった。
「ミラクル~!!」と舞い上がり全力で巻き寄せた。
そしてご対面「なんだ…ハスか?」とピックアップする。
ここでサプライズ発生!「うそ?生息していたの?」と地元の人も知らなかったレインボートラウトの参上。
これには大爆笑して、慌てて写真撮影をして急いで逃がした。
リリース後に写真を確認してみるとグリォンさんが写っていない。
ガ~ンとショックで落ち込む自分の視野に入ったのは「マイお弁当」。
「なるほど~!コイツが呼んでくれたか?」と二倍笑った。
船の上に持ち来んだのは、写真の「マスの寿し」。
これにグリフォンを引っ掛けて写真撮影を無事完了させた。
…ほらね~?釣りって面白いでしょ(笑)。
「なかなかセンスの良い釣りが出来た!」と、これまたご満悦な一日であった。