みなさんこんにちは!
W.B.S.メガバスプロスタッフの高橋亨です!
4月12日に行われたW.B.S.開幕戦とプラクティスについてレポートさせていただきます。
寒の戻りの影響を考慮しながらのエリア選択はプラクティスの段階から難易度は高く、水温も中々安定しない状況で、10度~14度ぐらいを行ったり来たり。
シャローに差してくる魚を狙い、弱ったワカサギや白魚が風に押されて寄っているエリア、フィーディングで上がってきている魚での釣果という感じでした。
北浦を1日プラクティスをして釣れる魚も一本から二本。
釣果的には、風の当たる水門前の水深2m前後の杭にベイトがよせられていることをイメージしながら V9 をスローリトリーブし、杭にコンタクトさせた瞬間ひったくるバイト!
そして風のあたる水門が隣接しているシャローの石積みをディスタンスをとりONETENJrで石積み際へキャスト。
スローリトリーブ中にこぼれ石にコンタクトしたらツージャーク+ポーズそしてまたリトリーブという感じで良い魚にも触れることができていました!!
しかし、春らしい魚だけに照準を合わせて勝負できるほど簡単ではないのは容易に予想できたので、バックアップエリアとして選んだのは北利根川。
北浦本湖よりも水温が1度~2度高く、風のあたるブレイク、水中岬をキーワードにソフトベイト、ONETENJr、V9で比較的コンディションの良い魚を釣りやすいことに気がつきました。
後はコンフィデンスの高いエリアでやりきるだけと、気合いを入れのぞんだ本戦。
適度な緊張感の中での開幕戦!
寒気の影響を引きづり予想通りのタフコンディション。タイミングを外せばノーフィッシュも覚悟した紙一重の試合となってしまいました。
結果的には北浦ではノーバイト。
北利根川も簡単ではない状況。
パートナーが水門絡みのブレイクでキーパー釣ってくれ、やり抜く決意し、似たようなシュチエーションをランアンドガン。
風のあたる水中岬になっているブレイクエリアで、EVOLUZION F4.1/2-610 の特性を生かし広範囲をV9で探るとひったくるようなバイト!
しなやかに曲がりバラす気が一切しなかったのが印象的でした‼︎
1日振り続けましたが、EVOLUZIONの軽さは本当にメリットです‼︎
ナイスキーパーをキャッチし2本目。
リミット、リミットと言い聞かせながら北利根川をランアンドガンするもその後バスからの反応はありませんでした。
結果
2本1300g
悔しい13位でした。
この悔しさは次戦、土浦開催の第2戦2デイズに爆発させたいと思います‼︎
引き続き応援よろしくお願いします‼︎
【V9タックルデータ】
ロッド:
EVOLUZION F4.1/2-610ti
ライン:
ドラゴンコール マイルドフロロ 12lb
V9:
3/8オンス HASU
【VISION ONETENJr タックルデータ】
ロッド:
EVOLUZION F4-610XDti
ライン:
ドラゴンコール マイルドフロロ 10lb
カラー:MG WESTERN CROWN