七色の見張り番、西野嘉洋です。今回スポーニングの終盤に絡むトデカ狙いで七色ダムに出撃してきました。
しかし湖上に出てみると前回の大潮でスポーニングは完全に終了してしまっている状況でした…
急遽七色ダムのサマーパターンを楽しむ釣りに変更。
タックルボックスの中から見つけたシグレをオーバーハング下にキャストしてみると、ワラワラ魚がシグレに集まってきてバイト連発でした。
基本はシェイクで魚を寄せてポーズで喰わせるド定番釣法ですが、カラーセレクトがとても重要で、この日はムーングローシースルーチャートが大当たり。曇っていた日なので膨張色が好反応でした。
七色名物巨大ブルーギルもたまらずバイト。
使用したロッドはNEWデストロイヤーのF3-61Xです。通常の虫パターンの釣りには若干強めのロッドですが、立ち木ジャングルから一気に魚を引き離すにはもって来いで、ショートレングスの為オーバーハング下へのピンポイントキャスがズバズバ決まってしまいます。
POPXやPROP DARTER 80、FXシリーズ、X-80Jr、SHADING-Xなどにも使い易い万能ロッドでお勧めです。
梅雨も明けて夏本番を迎えるこれからの時期。セミの声も聞こえだし、岩盤やオーバーハング下が非常にアツくなります。
シグレや新製品のタイニーシグレ、ビートルX、ビートルXホバークロール、パラバグなど、充実したメガバスの虫系ルアーで暑い夏を楽しんじゃいましょう。