みなさんこんにちは。
プロスタッフの盛です。すっかり朝晩は寒くなりましたね。
WBSトーナメントも先月で終了し、年間順位を5位で終え、プロクラシックに出場出来ることになりました。
9月は残暑が残り暑い日が続きましたが、10月に入り一気に季節が進み、朝晩の気温が10度まで下がり、日中は20度を超えて汗ばむ陽気になったりと体調管理に苦しみました。
プラクティスは9月の最終戦に好調だったシャローをチェックするが全く反応なし。
たまに釣れるバスはキーパーギリギリの30cmしか釣れず、加えて減水している事からシャローのちょい沖(水深1m~1.5m)や減水に強い流入河川をチェックすると数は釣れないがサイズが良い。
しかもワーム系は全く反応せず、クランクベイト、スピナーベイトの反応が良く、DEEP-X100とスピナーベイト V9を軸に各エリアをチェックし1kg以上のバスが釣れ、まあまあの感触を得て試合を迎えました。
しかし、引出しが少ないのが心配でした。
10月15日の初日 朝一にクランク場へ行き、2本をライブウェル入れ、霞ヶ浦本湖を走り回るが追加できず、流入河川に入り、苦しみましたが1200gと1720gを追加し、初日はリミットメイクに失敗するが4本4520gで3位発進する事が出来ました。1720gはビッグフィッシュ賞を獲得!
10月16日最終日。前日と同じエリアからスタートするが全く反応なし。
優勝も狙える位置にいながらノーフィッシュで帰着する事になってしまいました。
練習時はローライトが多く、試合は晴天無風に苦しみ、クラシックを終えました。
やはり釣らないと勝負になりませんね。この悔しさを来年にぶつけたいと思います!
これからハードルアーが活躍する季節です。
巻いて巻いてビックバスに出会いたいと思います。
報告終わります。
■使用タックル
ライン:ナイロンライン 14lb
ロッド:LEVANTE F5-610C
ライン:フロロカーボン 14lb.