長崎・メジャーリバー取材 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

長崎・メジャーリバー取材

こんにちは!

Megabassフィールドスタッフ 石井です!

 

先週、先々週と長崎のメジャーリバーへ行ってきました!

 

今回、長崎に伺った理由は Megabass プロスタッフ Katsuuさん取材のお手伝い。

プラから本番まで同行させて頂きました!

 

フィールドはまだ春になりきれてない…気難しい感じの状態でした。

河川の中でも いくつかポイントがあり、地元の方々にお話しを伺いながら、釣りをさせて頂きました。

 

今回、すごく感じたのは春になっていく河川はバスが散っている、または居着いてない。

 

そうなると重要になるのがタイミング!

それが、朝なのか?昼なのか?夕方なのか?

 

この3つに大きく絞られると思いますが、長崎県のメジャーリバーは夕方にチャンスが大きく訪れました!

 

その日は15時~18時の間くらいが一級ポイントと、呼ばれる場所へ入りベイトを捕食していることがわかりました!

 

もちろん、フィールドによって様々だと思いますが、いつも行く時間帯ではなく、別の時間帯に入ってみるのも大きな収穫があるので 試してみてください。

 

当たり前かもしれないですが、僕が今回すごく勉強になったことです。

 

 

これは夕方に入りなおし、キャッチ出来た魚です!

 

 

状況としては河川の上流のしっかりと流れがあり、ベイトがたくさん上がってくるエリアへ夕方のランダムな時間にバスが捕食へやってくるので、何度か入りなおし タイミングに合わせてあげる。

 

また、そのチャンスで重要なのが マッチザベイト。

 

春のやる気のあるバスはベイトフィッシュを意識していることが多いので なるべくベイトフィッシュのカラー ・サイズを選択する。

これもごく当たり前のことですが、よく考えたら普段 出来ていないことが僕はあります。

 

今回はTOURNAMENT CRAWLER 4″

カラーはCINAMON SILVER PEARL

 

まさにベイトフィッシュを意識したカラーでのネコリグでキャッチ出来ました!

その他にも春に有効なルアーがたくさんありました。

 

ロケの詳しい内容は…

釣りビジョンさんの「バスギャラリー」をぜひご覧ください!

初回放送は4月16日 22:00~になってます!

 

Katsuuさんのエンジョイフィッシングは必見です!

 

Megabassのルアーの使い方などなど観て勉強になること、バスフィッシングの楽しさが伝わること間違いなしです!

 

ぜひご覧になってください。

 

 

■ タックルデータ

ロッド:F1-61X “LYCAON”

リール:GAUS 20X

ライン:DRAGONCALL SUPER FINESSE 3lb.

ルアー:TOURNAMENT CRAWLER 4″