水質に合わせたトレーラーセレクト | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

水質に合わせたトレーラーセレクト

蒸し暑い日が連日続き、梅雨が明けたかのような雰囲気ムンムンですが、まだわずかに梅雨っぽい天候が続く模様。

夏っぽさが増してくるのに比例し、トップウォーターの反応がかなり増えてきた印象ですが、ブルーギルやフライ(バスの稚魚)をメインベイトとしている個体に効果的だった「ヨコの釣り」。

 

 

今回使用したのはチャターベイト。

バンク沿いをトレースしながら、広範囲を効率的に攻めていきます。

 

水質はクリア~ステインウォーターということもあり、よりナチュラルにアピールできるハゼドンシャッド4inchをセレクト。

 

 

極小テールがプルプルと優しく小刻みに水を噛み、視覚的・波動的に違和感を与えません。

また、マテリアルも固めな設計なので、壊れにくく針持ちが良いのが特徴です。

スキッピングで攻める際も、ハゼドンシャッド4inchが「壊れにくくズレにくい」ため、ムダキャストを防げるのもメリットの一つです。

 

 

この他にも、

ドットクローラー・キャトルタング・スパークシャッドなど、フィールドの規模や水質に合わせてトレーラーをセレクトしています。

色々な使い方ができるソフトベイトですが、

チャタートレーラーとしての使い方も有効ですので、ぜひお試しください!

 

 

■ タックルデータ

 

 

ROD:HYUGA 68M

LURE:チャターベイト(3/8oz.) + HAZEDONGSHAD 4inch

LINE:フロロカーボン14lb