台風による増水・濁りがプラスに働いているフィールド、マイナス要素なフィールドと全国各地何かしら台風の影響を感じていると思いますが、先日訪れた河口湖も影響受けた1つでした。
増水・濁り・冷たい雨・寒い(最高気温8℃)の4拍子が揃い踏み。
計8ヶ所、目星付けていたポイントをランガンしたんですが、どこもかしこもシャローエリアにベイトが全くいない、陸っぱりに不利なコンディションでした。
それでも、V9とラバージグを軸に最後までキープキャストした結果、、、
貴重な1本をキャッチすることに成功◎
岬絡みのショアライン沿いを流してHIT!!
ロングシャンクのメインフックのおかげで
アシストフックまでガッチリフッキング決まってました。
立ち上がりが早く安定姿勢でスピーディーにフィールドサーチできるのかV9の強み。
ブレードが薄い形状なのでピッチは細かめ。
河口湖のメインベイトであるワカサギに近いスピナーベイトと感じています。
また、V-FLATから継承したヘッドが根掛かりをさらに減らしてくれます。
もちろん野池でも釣果出ており、シャローエリアやブレイクが絡むスポットでバイト多数。
「秋は魚が散る」とゆう定説通り、
*なかなかスポットが絞りきれない時。
*スピーディーにやる気のある魚を拾っていきたい時(ウィードの面、ショアラインなど)
*細身のベイトフィッシュに合わせたい時。
など、V9の出しどころはフィールド問わず多数あると思ってます。
基本は1/2ozからスタートし、レンジやスピードに合わせてウエイト調整してます。
積極的にベイトを捕食するこのシーズン。
タフコンディション化でもキッチリとバスを引っ張ってくれる”V9“が今年も活躍中です!!
◆タックルデータ◆
ROD:HYUGA 611MH
LURE:V9(1/2oz)
LINE:フロロカーボン16lb
*河口湖で釣りを楽しむためには釣り券が必要です。
雨の中でしたが、