寒波到来で一気に季節の進行を感じた、11月18日・19日は茨城県霞ヶ浦・北浦水系へ遠征へ行ってきました。
一気に冷え込んだためか、素直に口を使ってくれる魚がいなかったのが2日間の印象でした。
そんな状況下で活躍してくれたのは、毎年晩秋〜冬シーズンに活躍してくれる「BLADING-X」!!
スピナーベイト・シャッド・クランクを通しても反応なく、BLADING-Xへルアーチェンジするとバイト得れる展開。
寒さに適応できない魚に対し、リアクションで口を使わせていきました。
使い方はシンプルに、リフト&フォール。
大切なのは、ボトムをしっかりとること。
コレが何よりのキモです。
また、この手の釣りをしていると、急に魚が走り出すバイトが多いためドラグ調整は必須です。
ドラグは緩め設定で、指でサミングしながらやりとりしてます。
焦って一気に取り込むのではなく、まずは魚の体力を奪うことをやりとりの上で心がけます。
リアクションで口を使わせているため、掛かり所によってはバレやすいのも特徴なので、バレてもめげずに投げ切ることが大切です。
BLADING-Xは、これからのシーズン、フィールド問わず大活躍してくれるアイテムです。
何と言っても自己記録は、BLADING-Xが連れてきてくれましたからね!
それにしても、ホント今回の霞ヶ浦・北浦水系は、BLADING-X無しでは語れなかった。。。
今年も今回の遠征のように寒さをはねのける魚をBLADING-Xで獲っていきますー!
◆タックルデータ◆
ROD:New デストロイヤーF3-61X”SPEED TIP CUSTOM”
LURE:BLADING-X 1/4oz.
LINE:フロロカーボン 8lb