みなさんこんにちは。
プロスタッフの盛です。
今年の夏は暑くて長いですね。
全国的にまだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は台風が多く、通過とともに秋になり始めますが、湿気と気温が高く、まだ夏が続いているように感じます。
台風に備えた霞ヶ浦は減水が続き、シャローからバスが消えてしまう状況です。
更に水温もまだ高めで非常にタフな状況が続いていますが、少しずつ秋になり始めていると感じます。
タフな状況でもバスはエサを取り、タイミングが合えば良い釣りが出来ます。
そこで、私なりの夏と秋のエリア、ルアー選びについて述べたいと思います。
①エリア選択
一番は水通しの良いエリア
岬の近く、流入河川、風が通る(風が当る)エリア
②ルアー選択
スピナーベイト、クランクベイト、ノーシンカーリグ、ラバージグ
朝まず目と夕まず目、ローライト、風下には横の動きでバスを誘い、日差しが強い日中はノーシンカーリグでスローに誘うか重たいラバージグ素早く誘うか。
釣りに行かれてる皆さんは現場で季節を感じ、対応していると思います。
先日の釣行で、秋っぽいエリアを
TOURNAMENT CRAWLER 5.5inchのネコリグで釣った40UP!!
流入河川で流れの当る夏のエリアをSURVIVAL JIG 3/8oz.で釣った40UP!!
暑さも徐々に弱まり、バスと釣り人が過ごしやすい季節になり、ますますバスフィッシングが
楽しくなる季節です。それでも暑さ対策をしっかりして楽しみましょう。
LBOⅡ搭載のIXI SHADシリーズや高い直進安定性、ビックバスの捕食レンジにアジャストしたROBIN BLADEなど秋に必要なルアーが沢山出ていますので、こちらもよろしくお願いします。
盛 隆弘
■ 使用タックル
・TOURNAMENT CRAWLER 5..5inch(ネコリグ)
ロッド:DESTROYER KIRISAME F2-61XKS-S
ライン:フロロカーボン 4.5lb
ロッド:LEVANTE F7-72C JAPAN LIMITED
ライン:フロロカーボン 16lb