こんにちは!
Megabass Great Hunting Pro staffの永嶋です。
寒い寒い冬に突入し、釣りが厳しいシーズンになったが、比較的暖かい日を選び、海アメマスを狙いに向かった。
比較的暖かいと言っても昼間気温の話で、早朝は-10℃を下回り、-20℃なんて事もしばしば。
AM6:00 外気温が低く、海面から立ちあがる湯気、幻想的な景色の中でキャストを開始。
で広範囲を探る。
基本的にはフルキャストしてタダ巻きの釣りだ。
数投後、コツッと前当たりが。
リトリーブスピードに変化をつけると堪らずバイト!!
その後も同じパターンで連発!!
薄暗い時間帯で10本以上キャッチすることが出来たが、日が昇るのにつれ反応が薄くなってきた。
少し休憩しながら辺りを眺めていると、20gのフルキャストでは届かない沖で魚が跳ねているのが見えたので、沖の群れを探す作戦にシフト。
更に飛距離を伸ばす為に30gにチェンジした。
1投目、気持ち良く飛んでいく。
着水し、リトリーブ開始直後にゴン!!
どうやら着水ポイント辺りに群れが居たようだ。
その後、10連発!!
どれもフルキャストから5巻き以内のヒットだったので十分にやり取りを楽しめた。
回遊系のグリーンバックアメマスは非常に綺麗だ。
その群れも何処かに移動してしまい、しばらく沈黙が続いたが、色々とアクションを変えて、ポツポツと釣っていき、30本超えたあたりで反応が無くなり潮止まりと共に午前の部は終了。
いつもは、1〜2本、良くても10本程の釣果だったが、珍しく良い日に当たって良い釣りが出来た。
欲張って、午後の部もおかわりしたが3時間で4本だけだった…