この時期の最盛期を迎えるトラウトシーン止水&湖、先ずは厳選した使用 Megabassルアーのご紹介です↓
■左縦列
X-80SW Sinking (Heavy Weight Model : 14g)
■左から2番目縦列
X-80Jr. TONEDTROUT(オリカラ)
■左から3番目縦列
■左から4番目縦列
MARINEGANG 120 Sinking (22.0g)
基本毎日〜季節&状況に応じテストしていますが、使い分けています。
LBO搭載アイテムではかなりの遠投が可能で広範囲に渡り活性の高い&やる気のある鱒を遠方から引き寄せ可能。
I x I SHAD TYPE-Rは小ぶりでよく動く、流石ですね。
X-80シリーズはやはり名作です(状況に合わせ80シリーズは流れの中でも使います)特に厳選したこのラインナップは使いやすい!!
それぞれの特徴がありレンジやアクション、鱒に対してのアプローチ&フォブリングの強弱でバイトを誘っています。
X-120は基本表層ただ巻き、スレたシーン&フィールド、大型鱒を「まずめ」「湖が荒れた時」「駈け上がりストラクチャー付近へのソフトな挑発」に役立ちます。
ONETEN。これは鉄板です、特にこの2型がお気に入り!
オールマイティーに釣れます。Megabassルアーは全体的にトラウトに対してはハイピッチ&ロールアクション&振り幅がオーバー気味です。その分リアクションバイトで本来獲れない鱒のゾーンを狙います。
MARINEGANG:大型鱒、イトウ。ランドロック桜、それぞれのシーンでこのシンキングシリーズで対応しています。
基本アクションは鈍いですが、マニュアルでの使いこなし、ただ巻き、シンキングですのでレンジコントロール&トゥイッチ有無、強弱全て自身がコントロール。かなり飛距離が出るルアーですので、遠方での探りが可能。北海道湖でもかなり当たりを体感。特に140の大型ミノーは基本ただ巻き&軽いトゥイッチ、おもにアメマス、イトウ、に反応あり。みなかみエリア90にてランドロック桜。
使いこなしはアングラー次第!!
ざっくりとこんなシーズン序盤、渓流が始まる前の止水フィッシング、スプーン、ペンシル等ボトム以外での釣果は全てこちらです。
Megabassルアー数多くあります。
中でもテストを重ね厳選しています。実体験、釣果の元ご安心下さい!
ではでは。
メイン使用ロッド:Greathunting GH77-2MLS
ライン:PE0.8~1号 + リーダー12lb〜20lb
リール:LIN LN258HM
おまけ↓
■ トラウトフィッシングならではの野営キャンプ釣行!!
鱒釣りはアウトドアーアクティビティーとしての楽しみもあります。
美しい日本の誇りでもある自然と四季を感じ、その時々で感じる事を釣果と共に発進。
SNSの広がりとIT社会が可能にした表現の自由化と海を渡るプレゼンテーション。
山岳渓流&日本鱒は釣りを超える繋がりをもたらせ、文明の発展と共に先進国が過度に人間性を破壊、その個人の人間性を回復させます。
利根水系みなかみの福山より。