こんにちは浜松のフジサワアサヒです!
今回は遠州灘サーフに行ってきました!
春に近づき気温は段々と上がっていますが、実は黒潮が離れているため水温は下がっています。
今回の釣行
14時頃にサーフに到着し、エントリーしました!
すると、カタクチイワシとサッパで海面が真っ黒に!
しかし、ベイトも静かで鳥山も無くフィッシュイーターも不在の模様。
まずはフラットフィッシュを狙うことに。
いつものケムリカーリー4.5inch(カタクチカラー)をボトムまで落とし、ストップ&ゴーやリフト&フォールをさせ狙いましたがヒラメも居ない様子。
潮は大潮の上げ初めのタイミングなので、ベイトはあまり動かないと予想。
夕方まで待ち、マズメパワーに期待する事に。
すると、予想よりも早い15時半くらいから急にベイトが騒がしくなり、隣のアングラーが推定80センチのヒラメを釣り上げました。
時合いだと思い僕もひたすら中層からボトムあたりを探りましたが、バイトは得られず…
そうこうしているうちに今度はサワラのスーパーボイルが始まりました!
とりあえず、ミノーにルアーチェンジしてジャーキングやストップ&ゴーで誘いましたがノーバイト。
スピンテールジグにも変えましたが中々口を使ってくれません。
ハイアピールルアーも試してみようと、セレクトしたのは鬼丸サワラチューン30g!
超高速リーリングジャークをさせ遂にバイトを得ることができました!
さっきまでのノーバイトが嘘のように、アタリが連発です!
カラーローテンションをしていくと、今回はピンクバックギーゴよりもシルバーギーゴのほうがフラッシング効果の高い為、大量のベイトフィッシュの中でもアピールしてくれてバイト数が多かったです。
この時、周りではサワラが2本上がったくらい。
全体的にはブリ、ワラサはかなり釣れていましたがサワラはほぼ釣れていませんでした。
高速巻きなど他のルアーでは全く反応せず、鬼丸の高速リーリングジャークのみハマりました!
サワラはブリと違いルアーを凄く見切る魚なので、ルアーをいかに見切らせないかが爆釣への鍵になります。
結果、サゴシ2本を含める合計6本のサワラを釣り上げることができました!
キープするためにストリンガーに繋いでいたのですが、なぜか大きい方2尾が居なくなっていました。
最大は95センチくらいあっただけに、最後の最後に悲しすぎましたが釣り自体はとても楽しかったので良しとしました!
ちなみに今回は、鬼丸がハマりましたがタイミングによってハマるルアーやカラーは全く違います!
僕はフローティングベストにミノー、ジグ、シンペン、バイブレーションなどがパンパンに入ったボックスを3個常備して釣りをしています。
・使用タックル
ロッド・・・空海 CK-108MH
リール・・・5000番エクストラハイギア
ルアー・・・鬼丸サワラチューン30g
ライン・・・pe1.2号
リーダー・・22.5lb