こんにちは
山陰スタッフ福嶋です。
今回は、X-80マグナム SRを使った、ウィードエリア攻略を紹介したいと思います。
X-80シリーズのX-80 MAGNUMをベースに、水深1mまでのシャローレンジを攻略するために開発されたX-80 MAGNUM SR。
水面下50~60㎝の「ど」シャローを主戦場とするモデルです!
フローティング設定によりシャローでのレンジキープ力とレスポンス性能を高めている為、レンジコントロールに緩急がつけやすいのも特徴です。
その特徴を活かし、ウィードに当てた後の浮上アクションでシーバスにスイッチを入れさせるイメージで使用しています!
浮く事でウィードをかわすだけでなく、所々にある背の高いウィードへ意図的に突っ込ませ、ラインテンションを緩めてあげます。
すると、程よいスピードで浮き上がりウィードに沿うように浮上していく…
フリーになったラインが一気に引ったくられる!!
ただ巻くだけでなく、ほんの少し仕掛ける操作を加えることで一味違う釣りが楽しめますね!
使用しているロッドは、空海 CK-92MLS!!
程よく入り込むティップがウィードに突っ込み過ぎずに程よく吸収してくれます。
5Dグラファイトの高感度ブランクスに伝わるアタリ!
バイトの瞬間を実際に見ている訳ではないですが、シーバスの口に当る本アタリ前の違和感を感じることもあります。
タックルバランス、ルアーセレクトがより洗練されたものを使うことにより、同じ一匹でも今まで以上に楽しむ事ができますね!!
相性抜群なX-80マグナムSR + CK-92MLS!
ウィードエリア、シャローエリアで是非お試しください!!