昨年末のリリースアイテム!!福嶋的説明書! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

昨年末のリリースアイテム!!福嶋的説明書!

こんにちは、山陰スタッフの福嶋信悟です。

今回は、リリースされたばかりのオススメシーバスアイテムにフォーカスし紹介していきたいと思います。

 

 

MARINE GANG Cookai 120KIRINJI 90HOMURA 86この3つ!
リリースされてからシーズンオフまで使用した感想は、同じ“巻きの釣り”でも、用途が違うこと。
ミノー、ウェイク系、シンペン!
手前味噌かもしれませんが、『あるようで、なかった』新たなアイテムであることは使ってみれば一目瞭然!
福嶋的使い方など深掘りしていきたいと思います。

◼️HOMURA 86

タイプは、シンキングペンシルですが、シンペンのイメージと言えばどう思われるでしょうか?
・レンジコントロールの難しさ
・ウェイトのあるものだと沈下速度が速く難しい、逆に軽いものだと飛距離が出にくい
・流れのないオープンでは誘い出すタイミングが難しく、アクションが単調になる
など、私の中でもシンペンはルアーウェイト+流れ(ドリフト)との相性が重要と感じています。つまり、オープンでの出番が少なかったのが事実。
そこでHOMURA 86の『あるようで、なかった』アクション!
着水から泳ぎだしの速さで、スローリトリーブやラインに乗る微妙な流れで泳いでくれるほど、アクションレスポンスの良さが特徴です!
フルキャストした先でも視認性が良く、ルアーは泳いでいるのが見える程。水面直下から30センチのシャローを遠距離でも狙うことができます。
巻きで狙うことももちろん良いですが、シンキングアクションを利用し、水中ドッグウォークで誘うのもオススメ!
これにより、カレントの効きにくいオープンエリアでも巻きによるアプローチだけに頼らず、こちらから仕掛ける釣りが可能になります。
1つのルアーで巻き、ドリフト、フォールなど、あらゆる狙い方ができるので、より幅広く狙うことができます!
ウェイトも13gとMLクラスのロッドとの相性も良く、飛距離は抜群です。
ナイト、デイゲーム共に活躍してくれること間違いなしです!!!

 

 

◼️KIRINJI 90

ウェイクアクションのKIRINJI 90
アクションイメージからすれば、ハクの群れやイナッコと言うイメージで使用していました。
90mmと大きいサイズではないものの、そのサイズ以上の力強いアクションパフォーマンスをみせてくれます。
これにより、同じサイズ感のルアーより大型のシーバスを引っ張りだせるようにも感じました。

 

 

リーリングスピードやロッドでもコントロールにより、レンジやピッチの速さに緩急をつけることで、その日の状況に合わせていけるルアーです。
水面を意識するタイミングではポッパー的に使用することも可能!
バシャッ!っとトップで寄せてから、スローに引き波をたてながら誘えば…
バコーンと出そうじゃないですか!??
春の大型サイズにも期待大ですよ!!!

 

 

◼️MARINE GANG Cookai 120

先行モデルの140mmに加えて120mmと90mmがラインナップされました!!
140mmでは、大型サヨリパターンで使用していましたが、ダウンサイズがリリースされたことにより、サヨリだけに限らず、ベイトパターンを定めることなくあらゆる場面での使用も多くなりました!!
マリンギャング空海シリーズと言えば『圧倒的な飛距離』と瞬間移動システムLBOⅡによる『アクションレスポンスの素早さ』が武器になります!
デイゲームでは、広範囲を素早くサーチでき、ナイトゲームでの明暗やヨレを狙う釣りでは、着水と同時に泳ぎ出し、バイトゾーンを通り過ぎることなく誘いだすことができます!
シルエット的にはサヨリなどの細身のベイトに見えますが、流れのスピードに合わせてフローティング、シンキングを使い分けることで「バチ抜け」にもハマってくれるアイテムです!!

 

 

今回は、今シーズンの主軸になること間違い無しの3タイプについて解説させていただきました。
早い所では、バチもちらほら出始めているようですが、山陰では3月くらいかな!?

アフター回復でウェイトも乗り出す、走りのタイミングに是非使っていただきたいアイテムですので、是非チェックしてみてくださいね!