こんにちは!愛知県スタッフの杉浦永です!
リニューアル進化した「コノシラスシャッド」と「コノシラススイマー」の2モデル!
前回はコノシラスシャッドのストラクチャー攻略でシーバスをキャッチしたのですが
今回はコノシラススイマーを使ったシャローゲームを展開してきました。
・そもそもコノシラスシャッドとコノシラススイマーって何が違うの?
コノシラスシャッドにはオリジナルのリップがついているため、レンジは1.5m前後潜りシーバスのレンジが深い時やディープエリアの攻略に効果的
またリップによる鮮烈なロールとフラッシングアクションで猛烈にアピールしやすいです。
一方でリップレス(リップ無し)による無抵抗スイミングアクションを生み出すのがコノシラススイマーです。
動きは緩やかなロールとフラッシングでコノシラススイマーよりもやや控えめでナチュラルなアプローチを可能にしました。
レンジは0.5m〜0.8mを潜り、シャロー攻略やウェーディング、遠浅サーフなどの主に浅瀬狙いに効果的です。
・釣行開始
この日は夕まずめ狙いで出船!
シャロー地帯とストラクチャーが絡む駆け上がりの地形をボートから狙います。
コノシラススイマーをぶん投げて、緩急をつけながらリールを巻くことを繰り返します。
シーバスからのあたりがないので、潮が効き始めるタイミングでもう一度ポイントに入り直すと
駆け上がりのラインを通した瞬間に、すぐにヒット!
居着きのブラックな個体のシーバスでした!
全国的にもそろそろコノシロパターンが本格化してくる季節ではないでしょうか!