こんにちは!
愛知県スタッフの杉浦永です!
ホーム三河湾エリアでは春から夏に移り変わる水温上昇とともに
「師崎沖や伊良湖沖に出て行ってしまうシーバス」と
「三河湾内のベイトについて回遊しているシーバス」の
二極化が進みます。
今年はカタクチイワシが夏場になっても湾内に残っているので、
シーバスも沖に出ずに湾内のベイトについており、比較的にシーバスを狙いやすい夏となっています。
今回は夏の大型シーバス狙いで出船してきました。
ポイントに着き、ベイトの反応を魚探でサーチしていると・・・
あからさまに怪しい反応を発見!
水深11mでベイトは5m以深くらいに反応があります。
魚探の反応が良いエリアにマーゲイSWをキャストしてタダ巻きすると・・・
「一撃でバイト!」
オープンエリアだったので、ドラグを緩めて時間をかけて引き上げる作戦に・・・
慎重にファイトして、姿を見せたのは極太のシーバス!
カタクチイワシをたらふく食べていました!
(メインとなるベイト)
マーゲイSWは今回のようなベイトが中層からボトムにいるときでも、高音のラトルによってシーバスを浮かせる力が優れたルアーだと感じています。
ベイトのレンジが低くても、まずはマーゲイSWの高音ラトルで誘い出しをしてみてください!
シーバスを誘い出してバイトに持ち込めること間違いなしです。
ボートシーバスの一軍ルアーには是非ともマーゲイSWをお願いします!