こんにちは!大友純一です。
今回はサーフのテトラ帯で、川に遡上前の稚鮎を捕食するシーバスを狙ってみました!
稚鮎のサイズが5〜7cmなので、68mmのマーゲイSW のサイズがマッチザベイト。
先発は、人気釣果安定カラーのDD IWASHI!
次は曇りローライトで有効なアピール系のAFTER RAINで。
稚鮎に夢中になっているシーバスにはカラーも関係なく、流れの当たる側のストラクチャーを撃つと着水から巻き始めで即ヒット!
晴天になったので、今度はナチュラル透過系のELEGY BONEにチェンジすると。
ラストは定番のDD BAYSIDE GREEN!
どのカラーを使っても…まるで餌(笑)
68mmの小さなボディ、ロングビルとは思えない想像以上の飛距離、巻き抵抗が軽いのに流れの中でもしっかりと泳ぎ、とても扱いやすい印象でした。
ストラクチャーに当たった時にロングビルが根掛かりを軽減し、その瞬間のイレギュラーな動きにとても良く反応がありました。
マーゲイSW、皆さんのルアーボックスにも是非1個入れておく事をお勧めします!
今回使用したロッドは、X-80JrやX-80SWなどの小型〜中型ミノーと相性の良い、Silver ShadowシリーズのSS-64MLS。
新発売のCookai Gulfシリーズでは、CKG-53LS、CKG-63MLSをお勧めします!