皆さんこんにちは!
メガバスプロスタッフの狩野です!
今回は2023年リリースされるITO SHINER SSRについてご紹介します。
【ITO SHINERの歴史を振り返る】
世界的に有名なジャークベイトとなっている、VISION ONETEN。
皆様も一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
そのワンテンの原型とも言えるのが、実はITO SHAINERなのです。
伊東社長自らITO SHINERの歴史や使い分けの解説している動画がUPされておりますので、ぜひこちらをご参照ください!
【自身が今年最もリリースを心待ちにしていたルアーの一つ】
実は、今年リリースされるルアーの中で最も心待ちにしていたルアーの一つがこのITO SHINER SSRでした。
シャローエリアを狙う際、使用頻度の高かったルアーはSHADING-XR、VISION ONETENやX-NANAHANでした。
ドシャローで使う際に上記のルアーは、潜りこませないよう、ロッドを立てながら巻いたり、縦ジャークでルアーがにしたりすること使用していました。
それでも釣れるには釣れるんですが、ロッドを寝かせてのリトリーブやジャーキングだと、すぐにボトムに到達してしまい、ストレスに感じることもしばしば。
そのため、もっと浅いレンジをストレスなく引けるルアーがないかな…
と思っていたところ、このルアーの開発を耳にして、とても胸が躍りました。
【ITO SHINER SSRの使いどころ】
今回私が狙ったエリアは水深が1mを切る超シャローエリア。
このエリアのところどころに沈み物があることを認識しており、その沈み物に当てながらアプローチすることを意識していました。
春めいてきて水温が高くなってきたこともあり、食わせの間を作るジャークではなく、ストップ&ゴーで効率良くサーチすることを意識。
開始10分。
ストップ&ゴーで広く探りながら、沈み物にコンタクトした瞬間に止めたら、
スコンッ!っと
明確なバイトを得ることができ、キャッチに成功しました。
このルアーはターゲットレンジ50㎝。最大でも70㎝程と、本当に浅い。
1mを切るシャローエリアや、これからの時期生えそろってくるウィードと水面との間であるスイートスポットをジャークやただ巻きで、スピーディーに誘うことができるルアーに仕上がっています。
なかなかこのレンジを引けるルアーって存在しないと思うので、ぜひ選択肢の一つとしてBOXに忍び込ませておくと、思わぬ場面で活躍してくれるのではないでしょうか。
【伊東社長の解説動画も公開中!!】
伊東社長自らがITO SHAINER SSRについての解説している動画がこちらにUPされておりますので、ぜひご参照ください!!
【新製品続々!!】
今年2023年は新製品が続々リリースされます!
すでにリリースされているスリーパークローやマグドラフト アユトゥイッチャーは注目度も高く、早くも各地で釣果が上がっている模様!!
私のYouTubeでも各ルアーの使用イメージなど解説しておりますので、ぜひご覧ください。
SLEEPER CRAWはこちらから(水中映像あります!)
MAGDRAFT AYU TWITCHER&HASU RAVERはこちらから
今回のITO SHINER SSRを含め、その他新作ルアーについても近日公開予定なので、ぜひお楽しみに!
それではまた!!
【タックルデータ】
REEL:ハイギアリール
LINE:フロロカーボン10lb
LURE:ITO SHINER SSR