皆さんこんにちは!
メガバスプロスタッフの狩野です。
日が経つにつれ、徐々に秋本番な気候になってきましたね!
そんな秋の気配漂う中、先日、五三川へ行ってきました。
五三川で釣りをするには遊漁承認証が必要。監視員さんが回ってきて購入♪
春に大江川を訪れましたが、五三川での釣行は昨年の夏以来。
前回はノーフィッシュに終わっただけに、そのリベンジも兼ね…!!
前回釣行の模様はこちらから。釣れてないけど…笑
久しぶりの五三川だったこともあり、様々なエリアを効率よくサーチするため、クランクベイト・シャッド・チャターベイトなどのハードプラグをメインの釣りに据えていました。
ハードプラグの釣りが大好きです♪
細かい地形変化などもわからないため、ルアーチェンジしながらボトムに当たる感触と川のベンドなど、目に見える情報を元に釣り歩いていきました。
朝イチ入ったエリアにベイトの存在を確認できたため、丹念にサーチ。
朝は気温がグッと冷え込んでおり、表層付近よりボトムに分があると判断。
濁りが入っていたため、シャッドでは気付いてもらない可能性を考え、アピール力の高いI×I SHAD TYPE3をセレクト。
岸からやや沖のブレイクラインにあったボトムの沈み物を躱しながら狙っていきます。
沈み物を躱した瞬間にバイトを得ることができました。
朝で光量も少ないため、カラーはフラッシング効果のあるGGギル
このルアーの強みは、障害物回避能力の高さとクランクほど強すぎず、シャッドほど弱くない動きを演出してくれること。
これからのシーズン、徐々に水温低下し、バスの食い気も低下してきます。水温が低下するにつれてアクションをタイトにしていくことが秋~冬シーズンにバイトを得るポイントとなります。
現在メガバスからリリースされているハードプラグで今後の秋冬シーズン中心となるのは、バイブレーションXシリーズ、I×I SHAD、SHADING-X、IxI FURIOUSがメインとなります。
秋冬のハードプラグについての解説動画はこちら↑
朝イチのチャンスをモノにすることができましたが、陽が昇るにつれバイトが遠のいていきました。さらに減水が酷く、なかなかにチャンスが巡ってきません。
日中は夏を思わせる気温だったため、夕方になるにつれてベイトが水面付近や岸際に寄っている様子が見られました。
そのため、夕方はトップウォータープラグ‘‘OVER REV CRANK’‘をセレクト。
岸際にベイトが追い込まれるような状況を演出しながらシャローエリアを巻いていくと、「ジュボ」っと水面を割ってくれました。
個人的にこのルアーが効くと感じるシチュエーションは稚ギルのいる場面
と、久しぶり&単日の五三川釣行でしたが、ハードプラグで効率性を重視しタイミングを捉えることができました。
この日は久しぶりにセーナちゃんと一緒に五三川を回りました!
秋冬はバイトチャンスが少ないため、タイミングを捉えることが非常に重要になってきます。そのためにも、ハートプラグを中心とした釣りは秋冬シーズンに持ってこいの釣り方の一つです。
これからのシーズン、私もハードプラグを中心とした釣りをメインに展開していきますので、積極的に情報発信していきたいと思います。
それではまた!!
Tackle Dataタックルデータ
・I×I SHAD TYPE3
【Rod】VKC-67ML
【Line】ハイギアリール
【Lure】フロロカーボン10lb.
・OVER REV CRANK
【Rod】VKC-69M+
【Line】ハイギアリール
【Lure】フロロカーボン14lb.