みなさんこんにちは!メガバススタッフの狩野です!
報告が遅れましたが、NBCトーナメントでようやく初入賞することができました(笑)!今回はその試合を振り返っていきたいと思います!
夏が終わり秋の訪れを感じ始めた芦ノ湖は、気温、水温共に10度台となり、一足早く寒いシーズンが到来しています。
そんな中行われたチャプター第6戦。
練習は試合1週間前と前日の計2日間。
1週間前は芦ノ湖全体を見まわし一定数釣っていき、前日は魚のポジションと反応を確認するのみに留めました。
練習では、バイブレーションXシリーズやKARASHI IGX60が好調でした!
ベースは700~800g/本×3本。このベースを作り、入替えできるか否かがキーになる展開と読み試合に挑みました。
試合当日。フライト順はちょうど真ん中あたり。
今年は年間通して1発キッカーを狙いすぎて釣れない試合が多かったため、最終戦は反省を踏まえて確実にベースを固めていく方向に舵を切りました。
トーナメントで「入賞」することは自身の今年の目標の一つとしていたので。
まず、前日目視で魚を多く確認できたエリアへ入ると全く魚が見えずやや焦る。しかし、大きく移動はしていないだろうと推測し、所々に点在するウィードエリアに狙いを定めました。
手返し良くサーチし、リアクションで狙っていきたいため、ポークのヘビーダウンショットでウィードを撃っていきました。
すると、早々にバイトがあり、ウィード撃ちを繰り返していくとキャッチに成功!これを皮切りに開始1時間経たないうちにリミットメイク達成!入替えを重ね、概ね700~800gでベースを固めた所でキッカー狙いに切替えました。
例年、岬周りが機能する時期でもあるため、風表の岬周辺を狙っていきましたがなかなかチャンスがないため、確実にウエイトアップしようと終了2時間前に再度入替え狙いでウィード撃ちへ。すると早速700g台のバスを900g台のバスに入れ替えることに成功し、800g~900g台×3本にウエイトアップできました。その後も入替え狙いで総合計10本以上釣り上げるも、入替えサイズが出ず帰着となりました。
そして表彰式…。
5位で名前が呼ばれ入賞!目標達成することができました!
ちなみに6位とは数10g差。帰着2時間前の入替がなかったら…(汗)でした。
来年は今回の入賞を活かして、良い成績を残せるようより一層励みたいと思います!それではまた!
【試合タックルデータ】
タックル①
ROD:VKC-66M+
REEL:ハイギアリール
LURE:ポーク(1/2ozヘビーダウンショット)
LINE:フロロカーボン16lb
タックル②
ROD: Brand New DESTROYER F4-66X‘‘CYCLONE‘‘
REEL:ハイギアリール
LURE:バイブレーションXウルトラ・スマトラ、スピナーベイト
LINE:フロロカーボン14lb
タックル③
ROD: Brand New DESTROYER F1st-66XS‘‘KIRISAME‘‘
REEL:ノーマルギアリール
LURE:ポーク(1/16oz~1/8ozダウンショット)
LINE:フロロカーボン4lb
タックル④
ROD:Brand New DESTROYER F1・1/2-72XS‘‘Baby Plugging’’
REEL:ノーマルギアリール
LURE:KARASHI IGX 60
LINE:PE0.5号-フロロカーボン7lb