みなさんこんにちは!
大阪の小西です。
秋も終盤で冷え込んできました!
大阪湾の秋の終わりから冬の初めといえば…
ここ最近は少なくなりましたがマイワシ。
そうマイワシです。
青物、シーバスが大好きなマイワシです。
11月下旬、シーバスパトロールをしているとマイワシが溜まっているのを発見。
ですがマイワシにシーバスがついていない様子。
次の日、まとまった雨が降り風も吹きました。
前日と同じ場所に行くと濁りと風による波っ気があり、いかにも釣れそうな雰囲気。
時よりマイワシも逃げ惑っています。
早速チョイスしたルアーはX-80 MAGNUM+1。
マイワシパターンのみならず少しレンジが入ったルアーに反応がいい時にかなり有効です。
関西のマイワシパターンは表層にマイワシが固まりすぎてそのレンジにルアーを合わせてもなかなかシーバスに気づいてもらえないといったことが多いです。
そんな中飛距離も出る上に3フックで潜行深度MAX2.8mのX-80 MAGNUM+1のスローリトリーブがオススメです。
すぐに答えは返ってきました。
2投目からゴッ!っと60センチほどのシーバス。
明暗になっているので明るい側の魚から抜いていき徐々に暗い側も攻めていきます。
1番暗い側を通してきたとき、この日1番重量感のあるアタリが!
上がってきたのは秋らしくエサを食いまくったシーバスでした!
X-80 MAGNUMシリーズはサワラ、青物のみならずシーバスもフッキングすると3フックなのでバレる心配がなく、安心感を持ってやり取りができます。
これからの時期、北西風が吹き荒れ、さらにマイワシもシーバスも湾奥に集まります。
みなさんもぜひマイワシパターンにX-80 MAGNUMシリーズを使ってみてください!