こんにちは!オッチーです。
スポーニングも地域でさまざまな状況になっていると思います!!
状況を把握し、エリアを絞る事が釣果に直結する時期ですね。
■ザリガニ食いにはボトルシュリンプ
野池で釣りをしている方なら誰もが目にするザリガニ。一般的には水温15℃を境に活動をしだします。
地域差はありますが、3月下旬~5月上旬に水温が15℃以上になりザリガニの活動を盛んになってきます。
最近では季節進行の遅めの山間野池に出向くことが多く、ザリガニを捕食している大型なバスを狙っています。
そんな時期に活躍するのがボトルシュリンプ4インチ。
個人的にはラバージグが好きなので、トレーラーとして使うことがほとんどです。
もちろん、テキサスリグやフリーリグとの相性の良いのでオススメです。
アクションは特徴的な太めのアームの水押しでアピールするってイメージで操作してください。
個人的に細かいシェイクを早くするのではなく、ゆっくりとアームを「ボワン」と動かしていくイメージです。
狙う場所としては、泥が溜まるシャローか粘土質のバンク沿いがイイと思います。
カバーを絡めていく釣りなので、ロッドはVALKYRIE VKC-611MHがオススメになっています。
補足ですが、ヘビークラスじゃダメなの?と思う方もいると思います。
もちろんヘビークラスのロッドでも構いません。
ですが、個人的にキャストスペースがとれない場所を多々あるので、強さの中に柔軟性のあるVALKYRIE VKC-611MHは汎用性が高く、好んで使用しています。
ボトルシュリンプは2.4インチ、3インチ、4インチとサイズ展開も幅広いので各フィールドにあったサイズを選んで使ってみてくださいね。