こんにちは!オッチーです。
今年は雨が多く、水温もガンガン下がっており水中は秋真っ盛りになりました。
夏の定番ポイントであるシェードやインレットから魚が離れ、あらゆる場所で反応が出ております。
さて、今回紹介するのはロビンブレードです。過去のブログでも何度も紹介していますが、個人的に大好きなルアーなので何度でも紹介していきたいと思います。
いっそのこと、ロビンブレード=オッチーになるくらいまで紹介していきたいくらい溺愛しておりますので、申し訳ありませんが今回もお付き合いください。笑
狙うレンジは2mまで
ロビンブレードを使う上で大事なのは、使用する水深。
2mまでとは書きましたが、2mの水深を引くのではなく、あくまでも2mより上のレンジにいる魚を狙うという事。
もちろん水質によりけりですが、ステイン~マッディーの場合での話です。
イメージとしては魚にルアーの存在を気付かせて食わせるということ。
すべての釣りで共通していますが、特にチャターベイトを使用する際には意識していますね。
あとはラバージグと共通してラバーが常に動き、形が変化し続けるという点も釣れる理由ですね。
アクションはシンプルにただ巻きで誰でも扱えますが、巻きスピードには注意しています。
ハイギアリールなら、レギュラーリトリーブ~ハイリトリーブがオススメです。
あとは、この時期からは減水した皿池がオススメ。これも釣る為の必須条件になります。
トレーラーも5インチ~6インチくらいの大きめのスティックベイトがマッチします。
ルアーのシルエットは大きくなりますが、30センチクラスも問題なく釣れるので、臆せず大きめのトレーラーを付けて使用してください。
シングルフックを掛ける釣りなので、ロッドはパワーのあるレギュラーファースト~ファーストテーパーのものがオススメです。
ちなみに僕はVALKYRIEのVKC-611MHを使用しています。
この秋は是非ロビンブレードで良い釣りをしてください。