どうも、オッチーです。
今年は花粉が半端ない。
花粉症の僕にとっては悪魔のシーズンですがバス釣り的には激熱シーズンの到来です!!
今回は皆さんが期待に胸を膨らませている、マグドラフト アユトゥイッチャーで釣れたので報告とチューニング方法を紹介しますね。
春のスローシンキングチューン
アユトゥイッチャーは販売時にはスローフローティングに設定されており、ハイシーズンでは水面付近で使用すると有効なルアーです。
しかし、春は水面まで出きらない魚が多く、僕はネイルシンカーを挿入してスローシンキングにチューニングして使用しています。
まずはジョイント部分の両サイドに0.4gを1個ずつ。
更に、フックアイの後ろのスリット部に0.3gを1個。
最後にテール側の下穴部分に0.9gもしくは1.3gを1個刺しています。
あとはラインの太さで多少変わりますので微調整してください。
具体的な誘い方
ため池で色々試しましたが、この日は水面から10センチくらい沈めてからのスローリトリーブでのI字引きが一番有効でした。
この釣り方はI字でチェイスさせて、コバスが溜まるシャローまで距離を詰めさせ、ジャークで食わせるって感じですね。
オープンエリアでは、スイッチが入りきらないので、いかに捕食するポジションまで誘導するかが重要な要素になります。
まだまだ、僕自身も引き出しを増やすべくを模索中のルアーですが、マニュアルな要素豊富で使って楽しいスイムベイトなのは間違いなし!!
発売したら、ぜひ購入してみてくださいね!!
アユトゥイッチャーとハスレイバーのアクション動画はこちら