どうも、オッチーです。
各地でスポーニングの進行は様々ですが、SNSでは多くの方がデカバスを釣っているのを目にします。
「春」=デカイバス。
みんながワクワクして釣行するシーズンですね。
僕自身も最大で56センチ。
3キロに迫るバスを釣る事が出来ました!
個人的に2023年の春は、アユトゥイッチャーでワクワクさせてもらいました!!
今回のブログでは前回紹介出来なかった、アユトゥイッチャーの出し所や釣果を紹介します。
釣れるキモは縦の壁
ここ一ヶ月ほどアユトゥイッチャーを使いこんできて、釣れるシチュエーションを見つけたのでご紹介します。まずは頭の片隅に「縦」このキーワードを置いてください。
まずは写真1をご覧ください。
この写真では、なだらかなシャローフラットのポイントです。
このようなポイントでは、チェイスはしてくるものの、なかなか口を使わせるは難しい。
もちろん、やる気満々でエサを食いに上がっている場合は食わせることも可能ですが、そんなイージーな状態に巡り合うことは極めて少ないと思います。
次にこの写真をご覧ください。
こちらは粘土質で垂直になっているバンクです。
このような「縦」になっているポイントは、比較的水深もありデカイ魚の回遊ルートになりやすく、エサを追い詰めやすい地形となっていますので、このようなポイントを見つけたらぜひ、アユトゥイッチャーを使ってみてください。
補足ですが、アクションはリールのハンドルを素早く半回転巻くリーリングジャークを使い、壁にルアーを当てるのがオススメです。
アユトゥイッチャーとハスレイバーのアクション動画はこちら