どうも、オッチーです。
先日、友人の結婚式の為タイへ行ってきました。
そして、半日という短い時間でしたが、日本人観光客に人気の釣り堀で釣りをしてきたので、その時のレポートになります。
-実は難しい管釣り-
当日は快晴に恵まれ、僕の気持ちもワクワクで満ち溢れていました。笑
これから狙う怪魚達のファイトへ胸を膨らませつつ、いざ勝負!!
「釣り堀だから簡単でしょ?」
なんて軽い気持ちで釣りを開始したものの、1時間しても全く反応はなし...。
現地の方や通いこむアングラーに話を聞いて見ると、かなり厳しいからフィネスアプローチがいいとの情報。
だけど、僕はVALKRIE WORLD EXPEDITION MULTI VKC-65MH-4にPE4号+フロロ10号のセットに、ビッグベイトクラスのルアーしか用意しておらず・・・
でも普段から、“釣れる”ルアーより“釣りたい”ルアーを優先するタイプなので、i-SLIDE 187Rをひたすらキャスト。
釣りをしている内にこれは強めのジャークでリアクションがいいと感じ、アプローチし続けるとようやく待望のバラマンディがヒット!!
さらにリアクション要素を強く、普段エサとして投入されているティラピアにフォルムが似ているヴァタリオンに変更してみると、連続バイト!!
釣り堀の従業員さんにも、「GOOD LURE!!」のお言葉をいただきました。笑
バラマンディを3匹釣った所でスネークヘッドに狙いを変えて、池を移動。
すると、すぐに反応がありスネークヘッドも釣ることができました。
初めての海外釣行だったんですが、荷物が限られた中でマルチピースロッドの利便性を感じました。
さらにはデカイ魚を掛けて、しっかりと曲がるVALKRIE WORLD EXPEDITIONの良さを感じました。
次はマレーシアあたりに怪魚を釣りに行きたいな!!