こんにちは!浜松の小野澤です。
3月になりまして、地元浜松界隈でも待ち侘びていた渓流の解禁を迎えました。
大自然に包まれながら非日常を味わえるこの釣りにドップリとハマってしまっているワタクシです。
まだシーズン序盤の低水温で魚の活性もイマイチなわけですが、そんな中でもグレートハンティングフラットサイド45(FS)は低活性の魚にスイッチを入れられる重要なルアー。
昨年発売のハンプバックシリーズよりも軽量ゆえ、スローリトリーブやネチネチアクションにも対応してくれるので、しっかりと最後までルアーを追わせバイトに持ち込めます。
さらにフラットサイドシリーズに搭載されているフック【鬼手仏針】。
非常に細く軽量で独特な形状のフックですが、その威力は凄まじく、ジャレつくようなバイトも確実にフッキングに持ち込め、かつバレ難い。
初めて見た時は『なんだこれは…?』と思っていましたが、しっかり計算しつくされて設計されたこのフックの性能にゾッコンです。
また比較的温暖?な浜松とはいえ、山間部の気温は低く谷を時折ド冷たい風が吹き降りて来る渓流。
厚着をすると遡行時やキャスト時に動きにくく、遡行距離や運動量によっては汗も吹き出す事もありますが
そんな渓流にも重宝するのがWILDERNESS JACKET!
そこまでインナーを厚手の物にしなくてもしっかりと風をシャットアウトして程よく保温しつつ嫌な湿気はしっかり逃がす。
何よりも軽量かつストレッチもきいている素材を使用しているので必然的にカラダを動かす事の多い渓流ゲームにもバッチリ釣りをサポートしてくれる重要なGEARとなっています。
謎の野草からもカラダを守るシールドにもなりますしね。
冒険心を擽られる渓流ゲームの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?
ただ、エリアによっては危険な所も出て来ますし
野生動物との遭遇もありますので
単独釣行はなるべく避け安全に楽しみましょう。
ではまた!