皆さん、こんにちは。徳永兼三です。
東京湾のシーバスですが、例年ですと10月上旬にはシーズンインとなりますが、今年は夏を引きずった様な秋の為、この時期でも水温が27°が超えていました。
しかし、11月頃からやっと本調子となりました。
この時期東京湾へは関東中のシーバスが産卵の為に入ってきます。さらに水温の低下とともにコノシロが大きな群れを作り、この二つの群れが出会うことによって、ビックベイトゲームが成立するのです。
コノシロパターンでは通常メガドックをはじめとするトップウォータープラグ、またはコノシラスを始めとするバイブレーションプラグが有効です。
このトップ、表層とバイブレーションプラグの間を埋めるルアーが先日リリースされたばかりの「ハダラトラップ」になります。
ハダラトラップは、従来ルアージャンルやアクション特性と一線を画します。まさにニューコンセプト・トリックベイト!
アクションは、フラッシングを伴うハイピッチロールドライブそして、オートマチックに左右への千鳥ダートが入る複合エスケープアクションを持っています。
この脱軌道逃走アクションに加えて、2つの超高比重大径タングステンバランサーによるタンデム重心移動システムは、圧巻の飛距離を生み出します。
さらに50cm以浅のレンジでエスケープアクションをキープし、リフト&フォールでも威力を発揮します。
リフト時にはヒラウチバイブレーション、フォール時にはシミーフォールを披露。横の動きでは反応しなかったシーバスにも存分にアピールします。水深のあるフィールドにおいても3次元マルチに仕掛けて食わせられるトラップベイトと言えるでしょう。
東京湾のシーバスフィッシングにあらたなウェポンが誕生しました。ショアだけでなく、ボートゲームでも活躍必至ですので是非使ってみてください。