皆さんこんにちは!
Megabassスタッフのトシユキです。
今回は今シーズン初の洲本沖での太刀魚ジギング釣果レポートです。
今回もまたまた、西宮から出港の釣人家さんにお世話になりました。
ここ数日の洲本沖では130㎝オーバーのドラゴンサイズもテンヤ仕掛けで上がっているとのことで、期待に胸を膨らませての釣行です。
今シーズン初の洲本沖ですが、天気は快晴、風もそんなに吹かず絶好の釣り日和です。
潮周りは大潮ということで太刀魚には少し不向きな感じですが、反面ドラゴンサイズ捕獲のチャンス!
約1時間半ほどのロングドライブで洲本沖に到着。
ポイントは航路筋を離れた大阪よりの水深75m~80mのフラットエリア…。
既に船団が見受けられます。
いつものようにSLASH BEATをセットして、太刀魚の雰囲気を確認します。
普段のこの水深なら、120g~150gあたりを選択するところですが、例の鯖フグ対策で急速沈下させるために180gをセットして釣り開始です。
船長の指示棚である底から10m付近までをいろいろなジャークで試しますが、無反応…。
船をポイントへ入れ直し、再度探っていくと、指示棚付近でジグに微妙な反応が…。
丁寧にロングフォールを混ぜながら誘ってやるとゴン!
初ヒットはF3クラスのアベレージサイズです。
ロングフォールに良い反応が出たので、いつものローテーションのSLASH BEAT BACK SLIDER180g、大型に実績のあるトロピカルカラーにチェンジして探っていきますが、ポロポロと拾い釣りのような展開で、サイズはなかなか伸びません。
その後、フグの猛攻によるPEラインの高切れなどもあり、ストレスの溜まる展開に…。
バナナやアカキンゼブラなど定番のゴールド系カラーも試しますが、サイズはF3.5まで…。
潮が転流するタイミングで、船長が航路筋へ大きくポイントを移動…。
ターゲットをドラゴンサイズへ変更したようです。
水深90m~80mで前日、前々日にこのポイントで130㎝オーバーが上がっています♪
船長の指示棚は水深60m~65m、ここでもSLASH BEAT BACK SLIDER180g、カラーはトロピカルをセットしてロングフォール主体で探っていくと、反応はあるもののサイズは先ほどと変わらず…。
再度、船をポイントに入れ直した直後にゴン!
今までとは違って締め込みが強く、上がってきたのは、F4.5のグッドサイズ♪
しかしドラゴンには到底及びません…。
その後はフグとの格闘でまたまた高切れが連発し、心折れそうになりながら奮闘しましたが、サイズアップは叶わず、ストップフィッシング…。
合計20本の釣果でした。
暫くはこの大阪湾一帯で、フグの猛攻は続きそうなので、PEラインは単色で地味目のカラーのものを使用したほうが良さそうです。
フグ対策も万全にして、次回また頑張ります!
タックルデータ
ロッド:SABERIST SA-63L・SABERIST SA-63ML
ライン:PE0.8号
リーダー:リーダーフロロ5号2m、バイトリーダーフロロ14号50㎝